ホウオウ

技構成を考えてみる。
といっても、もの凄い狭い考察なので昨日ほど長くなる事は無い←
だいたいのホウオウに入っている技、「はねやすめ」
回復技として非常に便利。
だけど、ホウオウは「自己再生」も覚える。
どちらも同じ回復技なのに、なぜ「はねやすめ」を入れたホウオウをよく見るのか


【はねやすめ】
飛行(変化)
最大HPの半分を回復する。
ターン終了まで飛行タイプを失う。
じこさいせい
ノーマル(変化)
最大HPの半分を回復する。


大きな違いは「飛行タイプを失う」ってところか。
これにより、ホウオウは電気タイプが弱点では無くなり、岩タイプの技を4倍から2倍へ変える。
しかし、地面タイプの技が効果抜群になるというデメリットもある。
グラードンと一緒にいる事が多いため、「はねやすめ」は使うタイミングが問われる。
その点「じこさいせい」は、気がねする事なく地震を打てる。

これを考えると、単純に回復する目的ならば「じこさいせい」の方が使いやすい。
が、その他のアドバンテージを考えると「はねやすめ」の需要が高いのも頷ける。


結論:読みレベルがある程度あれば「はねやすめ」の方が良い。